アセるん

Unity Asset の紹介 または技術的な事を書いていきます。

【アセット紹介】A* Pathfinding Project 4.0

以前紹介しました A* Pathfinding Project  3.x系ですが

メジャーアップデートがありまして、4.0になりました。

今回の目玉として、高速化やスキャンのマルチスレッドを重点においているようです。

元々、重量級のテレインでも3.x系はものすごいスキャンニングが早かったのですが

更に早くなってます。

【作者ブログ】

Arongranberg.com – Game Development with Unity 3D

現在は3.x系はアセットストアから無くなっており、新規に買うことは出来ないです。

Unity サブスクリプション Pro特典のAsset KitのURLで、

リンクが外れてるのはそのためです。

Unity3d公式のほうでも、Navmeshをプロシージャル対応してくれましたが

未だに、経路探索としてはこのアセットは優秀です。

特に、公式のNavmeshで困らないのであれば買う必要はありません。

Navmeshのベイク処理に時間かかる等であれば、購入してもいいかもしれません。

A*の理屈が知りたい方は、海外の方がものすごい数を動画として、Youtubeにアップロードされているので、参考にして自分で考えてみると良いと思います。