
アセるん

Unity Asset の紹介 または技術的な事を書いていきます。

Unity Asset 紹介 Cartoon FX Pack シリーズ

今回紹介するのは CartoonFX Packシリーズです。

パーティクルシステムを使ったアニメ調のエフェクトです。

現在、4 Packでてます。

すべて持ってますが、どれもおすすめです。

1Pack 50~70個くらいのエフェクトが入っています。

エフェクトの文字は画像編集ソフトで、追加で書き換えれば問題ないかと思います。

最新の物から見ていくといいかもしれませんね。

 

Cartoon FX Pack 1 Demo

Cartoon FX Pack 2 Demo

Cartoon FX Pack 3 Demo

Cartoon FX Pack 4 Demo

 

Unity Asset 紹介 Easy Save

今回紹介するのは、Easy Save です。

このアセットはスクリプトでゲーム内のデータをさくっと保存することができます。

また、セーブデータに関しては、暗号化にも対応しているのでおすすめです。

保存したデータはローカルに保存されます。

 

 


EasySave - Save System Tutorial #1 - Setup & Basic Saving / Loading - Unity 5 - C#


EasySave - Save System Tutorial #2 - Saving Position - Unity 5 - C#


EasySave - Save System Tutorial #3 - Saving/Loading Last Scene - Unity 5 - C#


EasySave - Save System Tutorial #4 - Auto save / Trigger Event - Unity 5 - C#

Unity Asset 紹介 Photon PUN+ | Bolt

今回紹介するのはPhoton PUN+です。

このアセットは、

同時接続数100人までで、MMORPGの通信部分が作れるというものです。

実際の手順としては、スクリプトを書かないといけないのですが

アップデートが頻繁にあり、随時新しくなってます。

私が購入したときは、日本語でメールで購入したことを伝えると

同時接続人数を100人まで増やしてもらいました。

メジャー会社のタイトルにも使われてるみたいです。

 

Photon 公式

Photon, Unity, Networking チュートリアル

 

それから、他にもアセットを提供していて、Photon Boltというのがあります、

これはP2Pで通信を行って、オンラインゲームを作るものです。

私もチュートリアルを参考にして、作ってみましたが

こちらの方が、制限もなく使いやすかったです。

Photon Bolt チュートリアル

 

 


1. Unity Tutorial - Creating A Multiplayer game with Photon Unity Network (PUN)

Unity Asset 紹介 Easy Touch 5

今回、紹介するのはスマホ向けアセットです。

Unityで制作したアプリに色んなタッチ機能やスワイプ操作などを追加できます。

他にもさまざまな操作に対応しています。

 

 

 

こちらの動画は古いバージョンのものですが、参考にしてみるといいかと思います。

 


EasyTouch 4 : EasyTouchTrigger Component

Unity Asset 紹介 UniStorm

今回、紹介するのは景観に関するエフェクトスクリプトです。

Demo動画では手軽に出来るように書かれていますが、

少し慣れが必要ですが、とても綺麗な自然現象の表現が出来ると思います。

 

これと、

実際の気象現象等のデータを使って、サービスを展開するのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 


UniStorm 2.1.3 - Stormy Ocean with Ceto (HD 60 fps)


UniStorm 2.1 - Auto Player Setup

Unity Asset 紹介 Shader Forge

今回、ご紹介するのはコードを書かなくても

シェーダーをノードベースで表現可能にするアセットになります。

さくっとUnity上で、シェーダーを作れてしまう所が売りなのが特徴です。

 

 

こちらの説明は他のブログの方で説明されてるのでリンクだけ貼ります。

www.slideshare.net

tips.hecomi.com

qiita.com